昨日は仕事が休みで、朝一でハンドマッサージに行った。
サロンの方によると目と肩と小腸と腎臓が疲れているらしい。
だいたい上半身が全体的に疲れている。
お疲れ様です私の内蔵たち、酷使してごめん。
カフェか図書館によって勉強しようかとも思ったけど、マッサージやリフレのあとは副反応でだるくなりやすいので、さっさと帰って自宅でのんびりFPのテキストを読むことにした。
そして勉強進め方を考えた。
資格を取るのはだいたい10年ぶり。
会社に入ったときに、事業に関連する資格を取った。
その時は社内で推奨されていたからとりあえず取ったもので、直接役に立てるつもりはなかった。
というより職種が一般事務だったので、ちょっと特殊なその資格の使いどころは一切なかった。
当時の勉強の流れは、社内で新入社員向けに資格取得の講義が開かれていたので、社内講義で出題ポイントを解説してもらい、自己学習は公式の過去問を解くだけ。
合格率も半分くらいとそこまで難しくなく、サラッと合格できてハイ目標達成、おしまい!という感じだった。
今はもうこの会社も退職していて、この資格に関することは本当に全く何も覚えていない。
でも今回の目的は資格取得ではなく、(資格も取るけど)知識を身に着けること。
数年後に全く何も覚えていないのは悲しいので、ちゃんと考えてから動こうと思った。
以下がここ数日試行錯誤して、ひとまず私にハマった勉強の流れ。
① テキストを読みながら問題を解き、解説&該当するテキストの箇所をメモ
② ①を抜粋し自分の言葉でノートにまとめる
③ 何も見ずに問題を解く
私は何事にも「3」という数字がちょうどいいと思っているので、この3ステップに収めた。
2だと少ないけど、これ以上段階を踏むと複雑になる。
今は内容を頭に入れるのがメインなのでこの流れができたけど、しっくりこなかったり、試験に向けて過去問や予想問題集が中心になってきたら、また変えようと思う。
それから、当初はAFPも取得を考えていたけど、優先して取らなくていいかと判断した。
今後FPとして仕事をしていく考えがあれば、AFP→2級の流れで取得していくのが効率がいいかと思う。
でも今のところそのつもりはないので、一旦3級→2級と取得していくことだけを考えておく。